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接客・マナー 研修- 2 日間研修 1 クラス 約 20 名 - |
1 日目 | 項 目 | 内 容 |
10:00 11:00 12:00 |
• 導入 • 接客の心構え • 接客のポイント • プロトコル |
• 接客のプロとなるための心の自己管理 • 接客マインド • 温かい心を伝える接客表現を考える (表情・挨拶・身だしなみ・言葉遣い・態度) • 国際マナー |
昼 食 | ||
13:00 14:30 16:00 17:00 |
• さわやかな身のこなし • 接客における言葉遣いと敬語 • 電話対応 • コミュニケーション |
• 接客の基本動作の実習 立ち姿・お辞儀・物の授受・案内など • 敬語の確認と接客用語の実習 • 電話応対実習 • 豊かな人間関係を育てる聴き方・話し方 • 美しい言葉とスピーチのマナー |
2 日目 | 項 目 | 内 容 |
10:00 10:30 12:00 |
• 復習 • 自分自身を振り返る (VTR 使用) |
• 前日の復習 • 自分自身の姿を客観的に見つめなおす • 長所・改良点に気づく |
昼食 | ||
13:00 15:00 17:00 |
• 顧客心理の研究 • 接客応対実習 • まとめ |
• 人間関係の交流パターン • 存在認知 (ストローク) • 応対ロールプレイング • 決意表明 |
* 状況により、時間配分・進行が変わることがあります。