REFINE

接客・マナー 研修

- 2 日間研修 1 クラス 約 20 名 -

 

1 日目 項 目 内 容
10:00

11:00

12:00
• 導入
• 接客の心構え
• 接客のポイント

• プロトコル
• 接客のプロとなるための心の自己管理
• 接客マインド
• 温かい心を伝える接客表現を考える
(表情・挨拶・身だしなみ・言葉遣い・態度)
• 国際マナー
  昼 食  
13:00

14:30

16:00
17:00
• さわやかな身のこなし

• 接客における言葉遣いと敬語
• 電話対応
• コミュニケーション
• 接客の基本動作の実習
立ち姿・お辞儀・物の授受・案内など
• 敬語の確認と接客用語の実習
• 電話応対実習
• 豊かな人間関係を育てる聴き方・話し方
• 美しい言葉とスピーチのマナー
2 日目 項 目 内 容
10:00
10:30

12:00
• 復習
• 自分自身を振り返る (VTR 使用)
• 前日の復習
• 自分自身の姿を客観的に見つめなおす
• 長所・改良点に気づく
  昼食  
13:00

15:00

17:00
• 顧客心理の研究

• 接客応対実習

• まとめ
• 人間関係の交流パターン
• 存在認知 (ストローク)
• 応対ロールプレイング

• 決意表明

* 状況により、時間配分・進行が変わることがあります。